中国語教室(東京)朋来学院 網上中文講座
  
本文へジャンプ

      中国語教室東京 朋来学院 / 千代田線 根津駅1分

網上中文講座                                              home 

        中国語に興味があるあなた、 もっと中国語を知りたいあなた、
        そして、ワンランク上の洗練された中国語をものにしたいあなた、

                                    どうぞ、このネット中国語教室にお気軽にお立ち寄り下さい。  
                                    言えそうで言えなかったフレーズが、きっと言えるようになります。



        listmark 中国語教室01-05     listmark 中国語教室06-10      listmark 中国語教室11-15      listmark 中国語教室16-20 

        listmark 中国語教室21-25     listmark 中国語教室26-30      listmark 中国語教室31-35      listmark 中国語教室36-40 

        listmark 中国語教室41-45     listmark 中国語教室46-50      listmark 中国語教室51-55      listmark 中国語教室56-62 


バーチャル中国語教室に関心をお持ち下さいましたら、文京区根津のリアル中国語教室も覗いてみて下さい。




              
講 座 リ ス ト  ( か ら だ 言 葉 シ リ ー ズ  第回 ~ 第5回 )    
                            
参 考 資 料 : 登 場 人 物 プ ロ フ ィ ー ル

        普段私たちが何気なく使っているからだ言葉、中国語ではどう言っているのでしょう。

                                       
解説を読む前に、先ず自分で考えてみて下さい。



                 第 1回       「やつ、足を洗ったぜ。」

                 第 2回       「もうとっくに手を切ったよ。」

                 第 3回       「足が出ちゃいます!」

                 第 4回       「私、お菓子には目がないの! 」

                 第 5回       「あいつ、手が早いなあ!」 





















  horizontal line


   ネット中国語教室  設問 1

     皆さん、
使える中国語を目指して、チャレンジしてみませんか。
     では
問題です。 東京・新宿のとある飲み屋で、恐そうなお兄さん二人が、こんな話を
     していました。
            
 「 やつ、足を洗ったぜ。 」 

     さあ、この一言、中国語でなんて言うのでしょうか。



   ネット中国語教室  解説 1

     もしかしたら、
那家伙洗脚了。なんて言いませんでしたか?

     実は、答はなんと
那家伙洗手不干了。となります。つまり、悪事から
     一切 「手」 を引くわけですから、中国人は 「足」 ではなく、「手」 を洗うのです。

     さらに 「手」 を洗うだけでは足りず、「もうしない」 という意味の
不干了を付け加えます。
     これがないと、単に人体の一部としての 「手」 を洗うことになり、設問の答にはなりません。

     全部言わなくても分かる日本語と違って、中国語は几帳面にも 「悪事に染まった手を
     洗って、もうするのはやめた。」 と最初から最後まで全部言い切るのです。

     今日は 「足」 の話ではなく、「手」 の話でした。どうぞ
アシからず。

     再見!


  Back to List of ネット中国語教室 
















  horizontal line


   ネット中国語教室  設問 2

     前回の「足を洗う」が好評でしたので、今回も身体に関する言葉をさがしてみました。
     さて
問題です。 

     久しぶりに友人のB君に出会ったA君、ずっと気になっていた“あのこと”を聞いてみました。

 
         A: まだ彼女とつきあってるの?

 
         B: あんなうそつき、もうとっくに手を切ったよ。 

     さあ、「手を切ったよ。」に注意して、B君の台詞を中国語に訳してみて下さい。


   ネット中国語教室  解説 2

     こうなります。

          早就吹了,你都不知道她有多水性杨花!

     「手を切る」 は
 吹 を使ってみました。 分手 を使っても良いのですが、
     少し冷静過ぎるかも知れません。

     また「うそつき」は、彼女に、 “付き合ってるのはあなただけよ。” とか “あなた以外の
     男性なんか考えられない。” なんて言われてその気になっていたB君が、実はそうじゃない
     ことを知ったときの彼女に対する気持ちです。「うそつき」という言い方はいくつかありますが、
     この手の嘘をつく女性を形容するには
 水性杨花 がぴったりです。

     今回は、「手を切る」という表現以外に、もう一つポイントがあります。それは、語順です。
     まず、
早就吹了 という結果が先に告げられているところに注目して下さい。

     一般に、日本人は理由を先に述べてから、後で結果を言いますが、中国人は何よりも先に
     結果を言います。それが中国人の自然な発想です。

     外国語を学ぶ上で、その国の人がどのような “ ものの考え方 ” をしているのかを把握
     しておくことも重要です。

     再見!


  Back to List of ネット中国語教室 


















  horizontal line


   ネット中国語教室  設問 3

     ここは東京都文京区にある朋来商事、社員のA君が出張を命じられました。 上司は細々と
     指示をした後、経費節減のおり、宿泊費は今月から1泊3,800円に減額すると言いました。

                  A: えっ、それじゃ足が出ちゃいます!!

     さあ、A君の抗議を中国語に訳してみて下さい。 


   ネット中国語教室  解説 3

     では、答です。
     中国語では「からだ言葉」は使われません。A君の口からは思わず
钱不够!という
     言葉が出たんですね。ちなみに、“3千円足が出る”ならば、
不够三千块钱。となります。

     もし、怒りにまかせて、足ではなく思わず手が出てしまったなんて場合はどう言うんでしょうか。
     このような場合の “手が出る” は
出手打人で日本語と似ていますが、中国語では
     「出手」で終われず、「打人」まで言っているところに注目して下さい。

     同じ “ 出る ” でも 「手」 と 「足」 では、随分違いますね。



  Back to List of ネット中国語教室 


















  horizontal line


   ネット中国語教室  設問 4

     さて設問です。  雛祭りも過ぎ、日射しがいっそう明るく感じられる今日この頃、 プリン、
     ババロア、ストロベリーケーキ、お花見団子etc.と、甘いお菓子が大好きな女の子たちに
     とって、こたえられない季節の到来ですね。そこで、

                   私、お菓子には目がないの!!

     と中国語で言って見ましょう。楽しい会話のきっかけになるかも。


   ネット中国語教室  解説 4

     問題は 「私、お菓子には目がないの!!」 でしたね。
     「目がない」 はもちろん “大好き” だという意味です。

     「好き」 にも段階がありますので、今日は4通りの表現をご紹介します。

            
1. 我很喜欢吃甜点心。           とても好き
            2. 我很爱吃甜点心。             
とても好き 
            3. 我受不了甜点心的诱惑。
                     目がない
            4. 我一看到甜点心就不顾一切了。
    死ぬほど好き

     そうすると、答は 3.ということになりますね。

     程度に応じて使い分けられると、おしゃべりするのがずっと楽しくなりますね。 では、また・・・ ・・・。


  Back to List of ネット中国語教室 


















  horizontal line

   ネット中国語教室  設問 5

     今回の
問題はちょっと趣向を変えて、前置きも状況の説明も一切なしです。 

                    「 あいつ、手が早いなあ!」

     さて、この一言を聞いて、どんな 「あいつ」 が思い浮かびましたか。あなたが思い
     描いた人にぴったりの台詞 (もちろん中国語で) を見つけて下さい。


      ネット中国語教室  解説 5

     「 あいつ、手が早いなあ! 」 と聞いて、どんな 「あいつ」が頭に浮かびましたか。 

     1.しょっちゅうガールフレンドを取り替えてる近所のお兄ちゃんだったら、
                 
他是个情场老手。

     2.直情径行で、やたら喧嘩っ早いお向かいのおじさんだったら、
                 
他出手很快。

     3.出されたとたんに、人の分までお菓子を抱え込んでしまう弟なら、
                 
他动手很快。/他下手很快。

     4.どんな作業もてきぱきこなしてゆく職人さんだと、
                 
他手脚麻利。

     随分色々な 「手が早い」 がありましたね。あなたは幾つ思いつきましたか。
     とにもかくにも 「言葉は生き物」 、同じ言葉がいつも同じ意味だとは限りません。
     どんなときにも、その言葉が使われているシチュエーションを的確にとらえて翻訳
     することが大事です。

          では、また・・・ ・・・。


  Back to List of ネット中国語教室 










  
                      T E L :03-5834-9931   朋来学院   中国語教室 東京 

松戸・柏・北千住・西日暮里にお住まいの方にも便利な中国語教室

                     所在地:〒113-0031 東京都文京区根津1-5-9 (根津ステーションビル 後方)
                      交  通:東京メトロ 千代田線 根津駅 1分/東京メトロ 南北線 東大前駅 8分