中国語教室(東京)朋来学院 網上中文講座
  
本文へジャンプ

      中国語教室東京 朋来学院 / 千代田線 根津駅1分

網上中文講座                                              home 

        中国語に興味があるあなた、 もっと中国語を知りたいあなた、
        そして、ワンランク上の洗練された中国語をものにしたいあなた、 

                                    どうぞ、このネット中国語教室にお気軽にお立ち寄り下さい。  
                                    言えそうで言えなかったフレーズが、きっと言えるようになります。



        listmark 中国語教室01-05     listmark 中国語教室06-10      listmark 中国語教室11-15      listmark 中国語教室16-20 

        listmark 中国語教室21-25     listmark 中国語教室26-30      listmark 中国語教室31-35      listmark 中国語教室36-40 

        listmark 中国語教室41-45     listmark 中国語教室46-50      listmark 中国語教室51-55      listmark 中国語教室56-62 


バーチャル中国語教室に関心をお持ち下さいましたら、文京区根津のリアル中国語教室も覗いてみて下さい。




              講 座 リ ス ト  ( か ら だ 言 葉 シ リ ー ズ  第21回 ~ 第25回 )   


        普段私たちが何気なく使っているからだ言葉、中国語ではどう言っているのでしょう。

                                        
解説を読む前に、先ず自分で考えてみて下さい。



                 第21回       「歯の浮くようなお世辞を口にする。」

                 第22回       「何だか、肩身が狭くって。」

                 第23回       「口裏を合わせてくれよ。」

                 第24回       「僕が猫舌なのを知ってて誘うんでしょう。」

                 第25回       「まあ、当分肩の荷は下りそうもないよ。」 





















 21horizontal line

      ネット中国語教室  設問 21

          カップルたちが六本木の高層ビルで東京の夜景を楽しんでいるころ、朋来商事では…

          「今夜も遅くまで頑張ってるねえ。ご苦労様。」
          珍しく、Cさんがやさしい言葉とともに冷たい缶コーヒーを差し出します。
          「いや実際、B子さんがいなけりゃこの課はもたないよ。仕事は速いし、間違いは万に一つもないし、
          何をやらせても完璧だね。」

          ほらきた。Cさんが
歯の浮くようなお世辞を口にする時って、きっと何か頼み事があるに決まっています。
          B子さん、グイッとコーヒーを一口飲むと、そっとこめかみを押さえました。
          やれやれ、この缶コーヒー、相当高くつきそうだわ。

          今回は「
歯の浮くようなお世辞を口にする」を中国語に訳して見ましょう。


      ネット中国語教室  解説 21

          今回の問題は
歯の浮くようなお世辞を口にするでしたね。
          「お世辞を言う」を辞書で引くと、
说奉承话とありますから、ここまでは簡単ですね。
          これに
歯の浮くようなに相当する修飾語をつけて、

              说叫人听了肉麻的奉承话。

          これで完成です。

          ここで大事なことは、修飾語である叫人听了肉麻(歯の浮くような)と、
          被修飾語の奉承话(お世辞)の間に「
」を忘れてはならないと言うことです。
          日本語では決して「
歯の浮くようなお世辞」とは言いませんが、中国語では修飾語と
          被修飾語の間に「
」がなくてはおさまらないのです。

          前回もお話しましたが、日本語では必要でも中国語では必要ない、あるいは中国語では
          必要だが日本語では必要ない要素について、しっかりと把握しておきましょう。


        Back to List of ネット中国語教室   
















 22horizontal line

      ネット中国語教室  設問 22

          うだるような昼下がり、朝から元気のなかったA君が大きなため息をつきました。
          実はA君、昨夜同期の友人達と上野の行きつけの店に飲みに出かけたのですが・・・

          「○○は大きなプロジェクトのメンバーに抜擢されたって言うし、××は大きな契約を
          モノにしたって言うし。僕だけですよ。何も言うことがないのって。
何だか肩身が狭くって。」

          嘆くA君をB子さんが慰めます。
          「最後にはカメがウサギに勝つんだから、焦らなくても大丈夫。」

          「カメって、それ僕のこと?」A君どうやら一層落ち込んでしまったようです。

          今回は「
何だか、肩身が狭くって。」を中国語にしてみましょう


      ネット中国語教室  解説 22

          今回の問題
「何だか、肩身が狭くって」の答えですが、2通り用意してみました。

          一つは 「
总觉得没光彩。」 です。

          そしてもう一つ、 「
总觉得没面子。」 と言うことも出来ます。 

          ところで、もうお気づきでしょうが、“ 光彩 ” を使った方は「
」でうち消すことも出来ます。
          しかし“ 面子 ” は「
」でしかうち消すことが出来ません。

          これは名詞をうち消すのは「
」、形容詞をうち消すのは「」という原則によります。
          つまり、“光彩”には形容詞も名詞もあるので、「
」「」どちらを使ってもうち消すことが
          可能なのに対し、“面子”は名詞だけなので、「
」でしかうち消せないというわけです。

          何となくテキトーに使ってしまいがちな「
」と「」、このように整理しておけば、自信を持って使えますね。


        Back to List of ネット中国語教室   

















 23horizontal line

      ネット中国語教室  設問 23

          今回もH商事でのお話です。

          「えっ、何ですって!」
          「だからさ、課長に聞かれたら、昨日の午後は僕と一緒に外回りをしてたって 
口裏を合わせてくれよ。」

          Cさんったら、昼休みにほんのちょっとのつもりでパチンコ屋に寄ったら、ジャンジャン玉が出たもんだから、
          調子に乗ってとうとう夕方までうち続けてしまったんだとか。

          「ばれたら僕も同罪なんですよ。そう簡単に頼まないで下さい。」
          「そんなつれない事を言わないで。ね、A君、頼むよ。」

          Cさんの強引なアタックに、さてA君いつまで抵抗できることやら。
          今回はCさんのお願い、「
口裏を合わせてくれよ。」を中国語にしてみましょう


      ネット中国語教室  解説 23

          今回の問題は
「 口裏を合わせてくれよ。」でしたね。 答はこうなります。

                 
求求你,事先跟我统一一下口径,好吗?

          中国語の“口径”は「銃の口径」という意味も有りますが、今回は
          「口ぶり」、「話し方」、「意見」といった意味です。

          それから、誰かに何かをしてもらいたいとき、
          「
求求你,~,好吗?」の言い方はとても便利です。
          「~」の所に頼みたい内容を入れればそれでOKです。

          たとえば、「早めに帰ってくれよ。」と頼みたいのなら
          「
求求你,早点儿回来,好吗?」ですし、

          「見せてくれよ。」なら
          「
求求你,让我看一下,好吗?」です。

          いかがですか。これで今日からはどんなお願いも楽々出来ますね。


        Back to List of ネット中国語教室   


















 24horizontal line

      ネット中国語教室  設問 24

          ところで、今年の夏の暑さときたら半端じゃありませんね。ここH商事でも夏ばてなのか、
          喘ぐばかりでさっぱり仕事にならない社員が、恐ろしい勢いで増殖中のようです。

          「こんな時は皆で焼き肉でも食べて元気出さなくっちゃね。」

          せっかくのB子さんの提案をA君にべもなく断ります。

          「イヤですよ。
僕が猫舌なのを知ってて誘うんでしょう。この前だって、僕が1切れ食べる間に、B子さんったら
          3切れも食べていたじゃないですか。それで割り勘じゃ合いませんからね。」

          B子さんの陰謀、どうやら読まれていたようです。
          今週は
“僕が猫舌なのを知ってて誘うんでしょう”を中国語にしてみて下さい。


      ネット中国語教室  解説 24

          今回の問題は
「僕が猫舌なのを知ってて誘うんでしょう。」というA君の言葉でしたね。
          答はこうなります。

                
你是明知我怕吃热食,才约我的吧!

          “僕が猫舌”というのを「
我怕吃热食」にするまでは、あまり難しくないでしょう。 そこで今週は、
          「
你是明知~才约我的吧 」つまり、~ を知っていて誘うんでしょう という言い方に注目してみました。

          実際の生活のなかでも、相手の内情を知っていて、一見親切に誘っているようで、実は意地悪だとか、
          自分の都合の良い結果を期待しているだけとか、そんな場面に出くわすことがありますね。
          そんな時、ひとこと言ってやるのにぴったりな表現です。

          たとえば、「
你是明知我没钱,才约我的吧!」なら、
        “お金がないのを知っていて(どうせ貧乏人ですよ)誘うんでしょう。”になりますし、

          「
你是明知我不想去,才约我的吧!」なら、
          “行きたくないのを知っていて(要するに来て欲しくないのね)誘うんでしょう”です。

          どうです? 嫌みの一つも言えるようになれば、あなたの中国語もちょっとしたものだと思いませんか。


        Back to List of ネット中国語教室   


















 25horizontal line

      ネット中国語教室  設問 25

          今朝もさわやかな笑顔で出勤してきたY課長、飛び乗ったエレベーターに X部長を発見して、話しかけます。

          「ご子息、就職がお決まりだそうですね。おめでとうございます。これで部長もご安心でしょう。」

          「安心と言えばひと安心だが、まだ君の課のこともあるしなあ。
まあ、当分肩の荷は下りそうもないよ。

          「君の課って、そりゃ色々あるにはあるけど、それにしたって、そんな言い方って・・・」
          考え込みながらドアを開けた彼女に、B子さんの声がかかりました。

          「課長、どうしたんです? 朝から疲れた顔をして。」

          さて、今週はX部長のきつい一言
 「まあ、当分肩の荷は下りそうもないよ。」 を中国語にして下さい。


      ネット中国語教室  解説 25

          今回の問題は
、Y課長をドッと疲れさせたX部長の「まあ、当分肩の荷は下りそうもないよ」という発言でした。

          答はこうなります。   
看来,我肩上的包袱还无法放下。

           “肩の荷が下りないは、肩の荷を下ろす方法がないだから下ろせないというように
          考えると分かりやすいですね。

          このように、「 ある動作をなすすべがない 」 → 「 だから出来ない 」 という場面では
          
无法~ という言い方をします。
          たとえば今週の問題の様に
无法放下 ですと 「 下ろせない 」 となります。

          また他にもこんな言い方が出来ます。
          
无法应付 → 対処できない
          
无法解决 → 解決できない
          
无法形容 → 形容できない

          このように様々な場面で使える便利な表現ですから、ぜひ使いこなせるようになるまで練習して下さい。



        Back to List of ネット中国語教室   







  
                      T E L :03-5834-9931   朋来学院   中国語教室 東京 

松戸・柏・北千住・西日暮里にお住まいの方にも便利な中国語教室

                     所在地:〒113-0031 東京都文京区根津1-5-9 (根津ステーションビル 後方)
                      交  通:東京メトロ 千代田線 根津駅 1分/東京メトロ 南北線 東大前駅 8分