中国語教室(東京)朋来学院 網上中文講座
  
本文へジャンプ

      中国語教室東京 朋来学院 / 千代田線 根津駅1分

網上中文講座                                              home 

        中国語に興味があるあなた、 もっと中国語を知りたいあなた、
        そして、ワンランク上の洗練された中国語をものにしたいあなた、 

                                    どうぞ、このネット中国語教室にお気軽にお立ち寄り下さい。  
                                    言えそうで言えなかったフレーズが、きっと言えるようになります。



        listmark 中国語教室01-05     listmark 中国語教室06-10      listmark 中国語教室11-15      listmark 中国語教室16-20 

        listmark 中国語教室21-25     listmark 中国語教室26-30      listmark 中国語教室31-35      listmark 中国語教室36-40 

        listmark 中国語教室41-45     listmark 中国語教室46-50      listmark 中国語教室51-55      listmark 中国語教室56-62 


バーチャル中国語教室に関心をお持ち下さいましたら、文京区根津のリアル中国語教室も覗いてみて下さい。




              講 座 リ ス ト  ( か ら だ 言 葉 シ リ ー ズ  第56回 ~ 第62回 )   


        普段私たちが何気なく使っているからだ言葉、中国語ではどう言っているのでしょう。

                                         
解説を読む前に、先ず自分で考えてみて下さい。



                 第56回       「~~さしずめ借金で首が回らないんだろう~~」

                 第57回       「~上司の顔色をうかがいながらやるもんじゃないわ。」

                 第58回       「~の顔をつぶすようなことは、絶対ありません。」

                 第59回       「居眠りしてるふりをして、しっかり聞き耳を立てていたのね。」

                 第60回       「今日は最初の打ち合わせですから、顔つなぎということで~」

                 第61回       「~“女の子”と聞いただけで、~手当たり次第だったのに。」

                 第62回       「そんな弱腰でどうするの。営業と一緒よ。OKの返事~」





















 56horizontal line

      ネット中国語教室  設問 56

          この講座も50回を越え、嬉しいことに毎回アクセスして下さる熱心な閲覧者も徐々に増えてきています。
          そんな方たちの中から、登場人物にいつまでも名前がないのは可哀想だとのご意見を頂きました。
          そこで今回から、ABCの匿名を捨て、実名で登場することにしました。
          登場人物プロフィールを用意しましたので、翻訳する際の参考にしてみてください。

          
「うーん、思いつかないなあ。」
          「何がです?」


          
「朋子君のことさ。この数日、あれこれと考えてたんだが、一体何が原因なのかさっぱり分からないんだ。」
          
「そうなんです。これがスズキさんあたりなら、さしずめ借金で首が回らないんだろう、で済むんですけどねえ。」

          
「そうなんだよ。そういう時ってホントに落ち込む・・・じゃない!冗談言ってる時か。もっと真剣に考えろよ。」

          
「はーっ・・・」
          「はーっ・・・」

          朋子さんのため息だけでも十分湿っぽいのに、学君、スズキさんのため息まで加わっては、
          ジメジメ度は高まる一方です。

          ところで、今回の設問は、
          
「これがスズキさんあたりなら、さしずめ借金で首が回らないんだろう、で済むんですけどねえ。」です。


      ネット中国語教室  解説 56

          早速、
「これがスズキさんだったら、さしずめ借金で首が回らないんだろう、で済むんですけどねえ。」
          試訳です。

          
这事,如果换了你的话,肯定是被讨债的逼得走投无路,才会这样每天唉声叹气。

          まず
 これがスズキさんだったら、の部分は特に疑問は無いと思います。

          そして、からだ言葉の部分は、今回も直訳はできません。
          “ 
借金で首が回らない ” は、“ 借金取りに追われて窮地に陥った状態 ” と考えて訳すべきです。
          ですから、もし“ 彼女は借金で首が回らず、毎日ため息をついて嘆いている ” という文なら
           
她被讨债的逼得走投无路,每天唉声叹气。 となります。

          この文には、話者の判断や推測は入っていません。客観的な事実です。 

          これに対し、 
 ~は、 さしずめ ~ だろう、で済むんですけどねえ。は、話者の判断や推測を表しており、
          試訳の様に “ 肯定是 ~ 才会 ~ ” を使うと、すっきりと表せます。


        Back to List of ネット中国語教室   

















 57horizontal line   

      ネット中国語教室  設問 57

          お腹も膨れ、満ち足りた心地よさとともに、午後の時間がゆったりと流れてゆきます。
          でも朋子さん、もう2時間も頬杖をついたまま憂鬱そうに、視線を遠くへ泳がせているだけなんですが、
          いくら何でも・・・・・・。

          「いいんですか?仕事しなくて。さっきからずっと、課長、チラチラこっちを見ていますよ。」

          
「いいの。仕事なんて、上司の顔色をうかがいながらやるもんじゃないわ。ご覧なさい。スズキさんなんて、
          いつも
“我が道を行く”でしょ。それでもそれなりの評価を得ているんだから。学君もつまんないこと、
          気にしない方が疲れなくていいわよ。」

          「それなりの評価って・・・・・・。」

 
          いつものようにお昼寝タイムを決め込んでいるスズキさんを指さしての発言には、学君、
          それ以上返す言葉も見つかりません。

          今回は、
「いいの。仕事なんて、上司の顔色をうかがいながらやるもんじゃないわ。」を訳してみましょう。


      ネット中国語教室  解説 57

          今回の設問は 
「いいの、仕事なんて、上司の顔色をうかがいながらやるもんじゃないわ。」 という、
          何やらやけっぱちにも聞こえる朋子さんの一言でした。
          この内容を分析すると、
「仕事は上司の顔色を見るためにやるものではない」と言い換えることができます。
          そこで試訳は、このようになりました。
 
              
没事儿! 工作又不是为了看领导的脸色才干的。

          今回は上手い具合に “からだ言葉” の部分、
「上司の顔色を見る」が、そのまま看领导的脸色と中国語に
          なりました。
          いつもこうだと、楽でいいんですが、でもそれじゃこの講座が成り立たなくなりますね。 (^_^)

          それではここで、今週使った表現を整理しておきましょう。
          
又不是为了~才 V.的。   決して~(の)ために~するではない。

          先ず、日本語の二つの “の”に注目して下さい。
赤字の“”は文によっては有ったり無かったりしますが、
          
青字の“”はこの表現に於いては必須です。

          
赤字の“”はどういうときに必要なのか、下記の例文を比較しながら考えてみて下さい。
          それから
青字の“”は日本語では無いと変な文になってしまい、どうしても必要なのですが、その理由が
          分かると、中国語表現に使われている “”の意味がはっきりと見えてきますよ。 

          例:
 我又不是为了你才工作的。     
             
私は決してあなたために働くのではない。

             
 我又不是为了买房子才存钱的。  
          
   私は決して家を買うためにお金を貯めたのではない。


        Back to List of ネット中国語教室   


















 58horizontal line

      ネット中国語教室  設問 58

          「山本さん、ちょっと。」

          さっき部長の部屋から帰ってきた遠山課長、どことなく緊張の面もちで朋子さんを呼びます。

          
「何でしょう?」

          
「例の中国関連の3社共同プロジェクト、知ってるでしょ。やっとウチも正式に参加することが決まったの。
          それで、実務はおおむねあなたに任せようと思うんだけど、どう、やってくれるわね。」


          
「本当ですか!」

          
「誰にでもやれる仕事じゃないから。部長も最初は心配そうだったけど、“彼女なら間違いなし。部長の顔を
          つぶすようなことは絶対ありません”って大見得を切って来ちゃった。中国語も出来るし、東京広しといえども
          あなたほどの処理能力を持った人材はそう多くはいないわ。」


          
「課長・・・」

          あまりに意外な成り行きに、朋子さん、返事もできません。

          さあ、今回は遠山課長のセリフ、
          “ 
彼女なら間違いなし。部長の顔をつぶすようなことは絶対ありません ” を中国語に訳してみましょう。


      ネット中国語教室  解説 58

          今回の問題は、部長に向かって放たれた課長の一言、
          
「彼女なら間違いなし。部長の顔をつぶすようなことは絶対ありません。」でしたね。試訳です。

  
           这件事交给她办,肯定没有问题,她绝不会给部长丢脸的。

          いかがでしょう。日本語も中国語も、どうやらつぶれるのは「顔」で一致しているようですね。

          先ず以前にも書きましたが、外国語に訳すときには、補って訳したり、削って訳したりすることがどうしても
          必要になります。 例えば今回の設問のように、日本語では、
「彼女なら間違いなし。」 で済んでしまいます
          が、この場面でしたら、中国語では “何をどう任せる”のかまで具体的に述べないと十分ではありません。 
          ということで、「
这件事交给她办」と補って訳しているところに注目して下さい。
          また今回は「
给部长丢脸」の「」にも注目して下さい。この「」は、行為の受け手を表します。
           一般的に「行為の受益者」を導くだけと考えがちですが、実は今回のように、 「行為の受損者」をも
          引っぱり出す力を持っているのです。

          例 :
你别给他添麻烦了。 ( 彼に迷惑をかけないように。)

          「
」のようによく使われる単語は、普段は気にとめることも少ないはず。
          この機会にじっくり観察して、より豊かな中国語表現を身につけて下さい。


        Back to List of ネット中国語教室   


















 59horizontal line

     ネット中国語教室  設問 59

        課長の席から帰ってきた朋子さん、さっきから難しい顔をしたまま、何か考え込んでいる様子です。

        
「怖い顔して何を考えてるんだ。迷うことないだろ。チャンスじゃないか。やりますってはっきり返事しろよ。」

        「スズキさん、なぜ知ってるの・・・。いやだ、居眠りしてるふりをして、しっかり聞き耳を立てていたのね。」

        「違うよ。課長の声がでかいから、目が覚めたんだ。とにかく僕たちも出来るだけ力を貸すから、
        大船に乗った気でやれよ。」


        「冗談じゃない。スズキさんなんかに力を貸されちゃ、まとまる仕事もぶち壊しじゃない。結構、願い下げよ。」


        そうそう、その調子。やっぱり朋子さんはこうでなくっちゃ。   
        それでは今回は、
「いやだ、居眠りしてるふりをして、しっかり聞き耳を立てていたのね。」
        中国語に訳してみましょう。


     ネット中国語教室  解説 59

        今回の設問、
「いやだ、居眠りしてるふりをして、しっかり聞き耳を立てていたのね。」を皆さんはどう訳しましたか。
        では、試訳です。

                 
什么!我以为你在打磕睡呢,没想到你居然在偷听,真讨厌!

        先ず、からだ言葉の部分、
「 聞き耳を立てる 」 ですが、今回も中国語訳では期待に反し、
       “耳”は出て来ませんでした。
        ところで、辞書で
「聞き耳を立てる」或いは「耳をそばだてる」を引いてみると、ちゃんと 竖起耳朵听という
        “耳を立てて聞く”といった表現が紹介されています。ではなぜこの表現を使わなかったかというと、
        今回の場面で使われている
「 聞き耳を立てる 」は、実は “ 盗み聞き ”に他なりません。
        そうであれば、これにぴったりな中国語は
偷听ということに なります。

        次に、
「~、居眠りしてるふりをして、」の部分に目を向けてみましょう。実は、スズキさんは聞き耳を立ててしっかり
        聞いていたのに、朋子さんはスズキさんが居眠りをしていると思っていたのですね。 
        この“思う”ですが、
想、觉得、认为など、色々な単語が思い浮かぶでしょう。
        しかし、今回の 設問のように、一方的かつ勝手に思いこんでいたような場面では、
以为が適切です。

        場面をよく分析し、その場面に即した表現になるように心掛けましょう。


      Back to List of ネット中国語教室   


















 60horizontal line

    ネット中国語教室  設問 60

        朋子さん、朝から頭を抱えてため息ばかりついています。

        
「またスランプですかね? 朝からずっとああですよ。」
        「昨日は遅くまで他社の担当者と打ち合わせをやってたみたいだから、きっと疲れているのよ。」


        朋子さんのずきずきと痛む頭に、スズキさんと課長の会話が突き刺さってきます。
        じつは朋子さん、昨日会合が終わったあと、“ 今日は最初の打ち合わせですから、顔つなぎということで軽く一杯。”
        なんて言われて断りきれず、一軒、二軒、三軒・・・と東京中をはしごすることになってしまったのです。

        「あれ、朋子くん眠っていますよ。」
        
「可哀想に。よほどハードな会議だったのね。」

        今回は、“ 今日は最初の打ち合わせですから、顔つなぎということで軽く一杯。”を訳してみましょう。


    ネット中国語教室  解 説 60

        早速、今回の設問
「今日は最初の打ち合わせですから、顔つなぎということで軽く一杯。」の試訳です。

                 
今天是头一次碰头;为了加深了解,我们去喝一杯吧。

        さあ、今回も中国語には、からだ言葉は出てきませんでした。
        それどころか、
「打ち合わせ」に相当する言葉も見あたりません。なぜでしょうか。

        先ず、これは初会合が終わった時点か、または終わる間際のセリフだと考えられます。
        日本人の発想だと、設問文を見ても違和感を感じません。素直にお酒を飲む段階まで思考が進みます。
        しかし、中国語では、「初会合だから、顔つなぎ ~」 と考えるよりも、「 初会合で
初めて会ったので、顔つなぎ ~」 と
        考えるほうが自然です。
        そのために、“顔つなぎ”の理由には、「会議」を表す言葉ではなく、「顔を合わせる」意味の
碰头が使われています。

        次に、からだ言葉の
 “顔つなぎ” ですが、意味を考えて訳すしかありません。
        辞書を調べてみると、「知り合いになっておくこと」と書かれています。つまり、このケースですと、
        「今後良い仕事をするために、お互いを良く知り、親しくなっておく」ということですので、上記のような訳になりました。
        また、
熟悉认识なども考えられますが、为了加深と一緒に使うのはやや無理があるようです。


      Back to List of ネット中国語教室   


















 61
horizontal line

   ネット中国語教室  設問 61


       「学君、あなたこの頃、経理の伊藤さんにコナかけてるんだって?」

       給湯室から帰ってきた朋子さん、遠慮のない大声で学君に話しかけます。

       
「なんだ、それで最近合コンに誘っても乗らないのか。以前は“女の子”と聞いただけで、
       いつでもどこでも手当たり次第だったのに。」


       
「スズキさん、何てこと言うんです。ボク、そんなんじゃありません。」

       
「まあ、いいさ。何しろめでたい。」

       
「そうそう。」 

       
何がめでたいんだか。
       それにしても、恐るべし朋子さん。この前デートに誘ったばかりなのに、どこで聞きつけたんだろう・・・・・・


       学君を肴に大いに盛り上がる朋子さんとスズキさん、学君の当惑などお構いなしです。

       では今回は
「なんだ、それで最近合コンに誘っても乗らないのか。以前は“女の子”と聞いただけで、
       いつでもどこでも手当たり次第だったのに。」
を訳してみましょう。


   ネット中国語教室  解説 61

       何はともあれ、試訳を見てみましょう。

          
以前只要是有女孩子参加的酒会,你不出现才怪! 最近怎么约,你也不感兴趣,原来如此!

       どうですか?日本語の
「手当たり次第」に直接対応する訳語がありませんね。
       今回も場面を考えて意訳しなければなりません。

       では
「女の子と聞いただけで、いつでもどこでも手当たり次第」の意味を考えてみましょう。
       この表現から、これまで「機会があれば、どんな女の子」にも積極的にアタックしていた
       学君の熱心な様子が窺えます。
       そこで先ず、どんな “機会” かを
只要是~(~でありさえすれば)で表し、更にこれを你不出现才怪という
       反語表現で受けて強調してみました。

       次に
女孩子の前の「有」に注目して下さい。この「有」、そうです。言わずと知れた“不特定”であることを示す
      “有”ですね。これで
「女の子なら誰だっていいんです」という気持ちをぐっと高めることができたわけです。

       さて最後に、
「なんだ、それで最近合コンに誘っても乗らないのか。」の部分ですが、あれほど熱心だった学君が
       
「どんなに誘ってもその気にならない」のですから、これは 怎么~也の強調構文で表現すればいいですね。

      「手当たり次第」という言葉が直訳できなくても、全体として十分「手当たり次第」の感覚が表現できたと思います。
      言葉の表面の意味に惑わされず、目に見えない言葉の“声”に耳を傾けてみることも大事です。


   Back to List of ネット中国語教室   


















 62horizontal line

   ネット中国語教室  設問 62

       「どう、進展具合は?」
       帰り支度をする学君に、意味深な笑いを浮かべた朋子さんが声をかけます。
       
「別に。仕方がないから今日も堺社長の立志伝を拝聴してきたところですよ。」

       
「誰がそんなこと聞いてるの。伊藤さんのことよ、伊藤さん。」
       
「だって、この前誘ったばっかりで、まだ返事もないのに、進展も何も・・・。」

       
「そんな弱腰でどうするの。営業と一緒よ。OKの返事をもらうまで、しつこく声をかけなくちゃ。」
       
営業と一緒にされてもなあ。もし彼女にストーカー?なんて思われたら、どうするの。

       
「その気持ちが弱腰だって言うのよ!」 
       
えっ?何も言ってないのに、どうして分かったの?
       
ほらその顔、顔に書いてあるのよ。学君。

       では今回は、朋子さんの激励の一言、
       
「そんな弱腰でどうするの。営業と一緒よ。OKの返事をもらうまで、しつこく声をかけなくちゃ。」を訳して見ましょう。


   ネット中国語教室  解説 62

       みなさんはどう訳したでしょうか。 では試訳です。

                   
这么畏畏缩缩的怎么行? 情场如战场,她不点头,你就追下去呀!

       先ず
からだ言葉の“ 弱腰 ”ですが、これも直訳ができませんので、その意味を考えて“畏缩”という
       中国語を使うことにし、そしてそれに続く “~でどうするの” は“ ~でどうして良いのか” と、反語によって表しました。

       次に “恋愛” を “営業” にたとえた部分ですが、これは中国人がよく使う表現
“情场如战场”を使いました。
       生々しさが伝わってくると思います。

       最後に、追下去 の 下去 に注目して下さい。“ しつこく声をかけなくちゃ ” の“ しつこく ” はこの複合方向補語の
       力を借りて表現しています。

       いかがでしたか。


    Back to List of ネット中国語教室   









  
                      T E L :03-5834-9931   朋来学院   中国語教室 東京 

松戸・柏・北千住・西日暮里にお住まいの方にも便利な中国語教室

                     所在地:〒113-0031 東京都文京区根津1-5-9 (根津ステーションビル 後方)
                      交  通:東京メトロ 千代田線 根津駅 1分/東京メトロ 南北線 東大前駅 8分