中国語教室(東京)朋来学院 網上中文講座
  
本文へジャンプ

      中国語教室東京 朋来学院 / 千代田線 根津駅1分

網上中文講座                                              home 

        中国語に興味があるあなた、 もっと中国語を知りたいあなた、
        そして、ワンランク上の洗練された中国語をものにしたいあなた、 

                                    どうぞ、このネット中国語教室にお気軽にお立ち寄り下さい。  
                                    言えそうで言えなかったフレーズが、きっと言えるようになります。



        listmark 中国語教室01-05     listmark 中国語教室06-10      listmark 中国語教室11-15      listmark 中国語教室16-20 

        listmark 中国語教室21-25     listmark 中国語教室26-30      listmark 中国語教室31-35      listmark 中国語教室36-40 

        listmark 中国語教室41-45     listmark 中国語教室46-50      listmark 中国語教室51-55      listmark 中国語教室56-62 


バーチャル中国語教室に関心をお持ち下さいましたら、文京区根津のリアル中国語教室も覗いてみて下さい。




              
講 座 リ ス ト  ( か ら だ 言 葉 シ リ ー ズ  第11回 ~ 第15回 )   


        普段私たちが何気なく使っているからだ言葉、中国語ではどう言っているのでしょう。

                                        
解説を読む前に、先ず自分で考えてみて下さい。



                 第11回       「これ、手を抜いたんじゃなくて・・・」

                 第12回       「これじゃ、お手上げだわ。」 

                 第13回       「Cさんったら、本当に頭でっかちなんだから。」

                 第14回       「足もとを見ないで、・・・」

                 第15回       「さすがに鼻についてきちゃった。」





















 11horizontal line

      ネット中国語教室  設問 11

          今回も 朋来商事 のオフィスの一こまからです。

          あれっ?さっき課長に呼ばれたA君、何だかしょんぼりして席に帰ってきましたよ。
          実はA君、前課長に没にされた画期的(?)な企画(第7回)を、新課長にもう一度
          提案したのです。ところが、一生懸命書いたその企画書も、

               
「肝心の部分が説明不足ね。ここで手を抜いたんじゃ意味ないでしょ。」

          と、またもや突っ返されたんだとか・・・。  A君を慰めながら、企画書にパラパラと
          目を通したB子さん、突然笑い出しました。

              
 「これ、手を抜いたんじゃなくて、ページが抜けてるのよ。」

          新任の課長さん、相当なあわて者のようです。

          さあ皆さん、「手を抜いた」に注意して、B子さんの台詞を中国語にしてみて下さい。


      ネット中国語教室  解説 11

          答はこうなります。

              
这可不是你偷工减料,而是漏了几页。

          問題の場面での「手抜き」は、成語の
偷工减料を使うことが出来ますね。

          ところで、B子さんの台詞のように 「AではなくてBだ。」 と言いたいときは
            
不是A,而是B。 という言い方をします。
          ( Aの可能性 0%、Bの可能性 100% )

          そして、文型がよく似た表現に
不是A,就是B。  というのがありますが、
          これですと 「AでなければBだ。」 という意味になります。
          ( Aの可能性50%、Bの可能性50% )
          
就是に惑わされて、ついうっかり取り違えてしまいそうなこの二つの表現、この機会に
          きちんと整理しておくといいですね。


        Back to List of ネット中国語教室  
















 12horizontal line

      ネット中国語教室  設問 12

          前回に引き続き、 朋来商事 のオフィスの一こまからです。

          課長に突っ返された企画書が、実は 「 手抜き 」 ではなく、ページが抜けているだけ
          だったとB子さんに指摘されたA君、今度は1ページ1ページ丁寧に確認しながら作り
          直し、もう一度課長に提出するようです。

          意気揚々と課長の席に向かうA君の背中を見て、やれやれこれで一件落着とホッと
          したB子さんでしたが、A君の机の上にとんでもない物を発見して、我が目を疑いました。 
          なんと、今作り直したばかりの企画書じゃないですか。A君ったら、いったい何を課長の
          所へ持っていったのかしら?

          そそっかしい課長にうっかり者の課員、どうやら前途は多難のようです。

                
 「これじゃ、お手上げだわ!」

          さあ、今回はB子さんの嘆きを、中国語に訳してみて下さい。


      ネット中国語教室  解説 12

          このB子さんの 「お手上げだわ」 には、A君の間抜けぶりにあきれると同時に、
          もうこれ以上面倒を見てやれないといった気持ち、脱力感や苦笑い  e t c.がぎっしり詰まっています。

          そこで答は、
这简直没(药)治了!  としました。
          「 治す薬がない 」 ということですね。

          このように、
ある物有るからその動作が出来る
                  
ある物無いからその動作が出来ない
          と言うとき、「 有 」 「 没有 」を使うとすっきり表現出来ます。

          その「
ある物」の後ろに、出来る/出来ないの動作が表現されます。
          今回の問題では、「薬」の後ろに「治す」という動詞が使われています。


        Back to List of ネット中国語教室  


















 13horizontal line

      ネット中国語教室  設問 13

          「では、・・・」と社内一の理論派を自負するCさんが口を開きました。今日のミーティングも
          どうやら長引きそうです。

          「そりゃあね、日常の業務から世界経済の動向まで、ご高説の通りでしょうよ。でもね、一度
          でも自分で実行したことがある?いくら完璧な理論だって、実行出来なきゃゼロよ、ゼロ~ !
          Cさんったら、本当に頭でっかちなんだから。付き合いきれないわ。」

          B子さん、さっきからずっと心の中で悪態をつきっぱなしです。ほら、あのうんざりした顔。

          さあ、皆さんはB子さんに代わって、
「Cさんったら、本当に頭でっかちなんだから。」と、
          口に出して言ってしまいましょう。


      ネット中国語教室  解説 13

          B子さんが言いたくてしかたがなかった一言、
        「Cさんったら、本当に頭でっかちなんだから。」は、こうなります。

                   
这个老C,真是的!就会唱高调。

          この場合の “頭でっかち” とは、理論ばかりで実行の伴わない人のことですから、
          その意味に相応しい中国語をさがせばいいのです。
          そして、B子さんの憤懣やるかたない気持ちを表す
 “ ~たら、~なんだから ” は、
          「~,真是的」で表しました。これで、B子さんの気持ちにぴったりとした表現になります。

          ところで、“頭でっかち”を辞書で引くと、幾通りか訳語が出ています。しかし、これは
          あくまでも参考です。翻訳は辞書の訳語の置き換えではありませんので、文の意味を
          正しくとらえ、訳すようにしましょう。


        Back to List of ネット中国語教室  


















 14horizontal line

      ネット中国語教室  設問 14

          「B子君、悪いんだけど、これちょっと手伝ってくれないかなあ。」
          ほら来た。Cさんったら、また出来もしない仕事を安請け合いしたようです。

          「いいですけどね、お昼は“う・な・ぎ”ですよ。」
          「そんな!足もとを見ないでさ、パスタか何かで勘弁してよ。」
          「う~ん・・・」

          お手伝いの報酬をめぐる二人の攻防はさておき、皆さんはCさんの
          
“足もとを見ないで”という台詞を中国語では何と言えば良いか考えて下さい。


      ネット中国語教室  解説 14

          まず
足もとを見るですが、抓弱点と言います。
          そして、
彼の足もとを見ると言いたいのであれば抓他的弱点となります。

          したがって、Cさんの
足もとを見ないでという悲痛(?)なお願いは、次のように言えます。
                    
别抓我的弱点(了)! 

          このように、何かをして欲しくない時、或いはやめて欲しい時には、
                   
別 ~   
                   
別 ~ 了   という言い方をします。
          ところで、この2つの表現の使い分けですが、たとえば一般的には、
          既に泣いている子に対しては
「別哭!」「別哭了!」も使えますが、
          泣き出しそうな子に対しては、
「別哭!」しか使えません。

          ただし、この子がいつもいつもメソメソ泣いてばかりいる子であったなら、過去の経験から
          判断して、“いつもいつも泣いてばっかりでどうするの。いいかげんにしなさい”という気持ちを
          込めて、
「別哭了!」と言うことも出来ます。

          文末に使われた
“了”の働きを思い出して下さい。


        Back to List of ネット中国語教室  
 

















 15horizontal line

      ネット中国語教室  設問 15

          ここは南北線東大前駅から5分ほどの、とある公園。もう夕暮れだというのに、A君どう
          したんでしょう?やけに疲れた顔をして、さっきからベンチに座り込んだままです。

          「S社のS社長、悪い人じゃないんだけど、いつも最後は決まって“立志伝”だもの。
          もう何十回聞かされたか、
さすがに鼻についてきちゃった。でも、それはもう何回も聞き
          ましたなんて言えないし。最初あんまり熱心に聞いたのがまずかったかな・・・」
 
          日も暮れ、星が光を増してきましたが、A君、立ち上がる気配もありません。
          やれやれ、お疲れさま。

          今回は、
「さすがに鼻についてきちゃった。」を中国語にしてみましょう。


      ネット中国語教室  解説 15

          「さすがに鼻についてきちゃった。」は、A君の「もう飽き飽きした」、「うんざりだ」と
          いう気持ちの表現です。そこで答は
真叫人听腻了。としました。
          どうです?A君の聞き飽きて疲れ切った表情が目に浮かびますね。

          このように、何かをし飽きたという気持ちを表現する場合によく使われるのが、
          
V.腻了という言い方です。
          たとえば、いくら好きだからって、毎日毎日ステーキじゃ
吃腻了(食べ飽きた)ですし、
          どんなに面白くても、毎晩同じビデオを見ていたら、
看腻了(見飽きた)ということになります。

          さて、あなただったらどんな場面で使いますか。


        Back to List of ネット中国語教室  




  
                      T E L :03-5834-9931   朋来学院   中国語教室 東京 

松戸・柏・北千住・西日暮里にお住まいの方にも便利な中国語教室

                     所在地:〒113-0031 東京都文京区根津1-5-9 (根津ステーションビル 後方)
                      交  通:東京メトロ 千代田線 根津駅 1分/東京メトロ 南北線 東大前駅 8分